1

アジングに向かうも・・・・

学生さんはそろそろ夏休みという時期になってきました。
そして、高校野球が始まって暑い夏が始まった感がする連休中日。

少し時間が空いたのでアジングをすることに。
いつもの南下ポイントへ。

が!

ポイントに向かう途中の交通状況の掲示板に「通行止め」

!?

どうやらここ数日の雨で、通行止めになった模様。

急遽さらに南下したポイントに向かうことに。
しかし、予定していたポイントは下げ5分以下でちょうどいいポイントなんですが、ここに来てのポイント変更は帰ることも視野に入れてもいいぐらいのタイミング。

とりあえず、南下。
するとさらに「強風注意報発令」の文字。

あー、帰ろうかな。
でも、こういう日は釣り人は少ないから、連休中日でも人はいないかも。

ポイントに着くと案の定人はいませんでした。
さて、少し竿を出してやるかな。

と思った矢先に、土砂降り。
本来ならここで帰るんですが、遠路はるばる来たのでそう簡単には帰りません。
以前購入していた雨対策用のジャケットの出番です。

さらに今回は購入したライトも持参!夜釣りのライトを買い替え
釣り以外にも試したいというだけで、雨の中釣り開始。

前回購入したライトですが、以前使っていたライトと比べるの雲泥の差です。
3段階の明るさを調整できるのですが、一番明るい状態でジグヘッドのアイにラインを通そうとすると明るすぎて手が眩しくて見えません。
3段階の一番暗い状態でちょうどいい感じです。
以前はラインを通すことに苦労していたのですが、これだけ明るいと余裕で通せます。

さて、釣りのほうは。
とりあえず、ストリームヘッド1gにオクトパスぎんを付けてのスタート。
1投目からアタリが!
これは今日の釣果は期待できるかも!

と思いましたが、全く乗りません。

時折雨がやんだり、激しくなったり、風が吹いたりやんだりと。

カウントも0でアタリがあるタイミングだったり、15カウントでアタリが出たりとバラバラ。
でも、全く乗りません。

ストリームヘッドを0.8gに変更。
やっと釣れました。
10cmぐらいの豆アジ。
どうやら、今日は軽いほうがいいようです。
そのあと、ネンブツダイ時々豆アジというマニア向けの釣果に苦しみながら潮どまりを迎えて帰ることに。

目の前をイカらしき影が見えるも、本日はエギングタックルを持参していない。
豆魚ばっかりで若干飽き気味なので、ジグヘッドで引っ掛けてみようと試すも、掛かりが弱くなかなか掛けれない。
そんな釣りでした。

もう少し早い時間に着いていたら釣果が変わったかも。

豆アジングは疲れるので、あまりやりたくないです。

最後まで読んでいたただきありがとうございます。
クリック応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村

One Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

下の空欄に入力してください。 * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)