0

12月2日(金)18時からナチュラムSALE

12月です!
歳末セールの時期がやってきました。

いろいろな釣り具屋さんもセールを開始していますが、ナチュラムさんもセールが開催されるようです。

icon
icon

欲しかった商品を安く手に入れて釣果アップ!

お見逃しなく!

0

ヴァデルを分解してみた

前回の釣行時に逆回転するようになってしまった、ショアジギング用リールヴァデル。
ここ最近、異音がするので毎釣行後に分解して注油してましたが、クラッチが折れたか、取り付けミスかなと思い分解してみました。
※分解は自己責任で行ってください。

Continue Reading

0

ショアジギング初心者がショアジギング用のリールを考える2016

ショアジギング用のリールについて、ショアジギングを初めて1年ちょっとの初心者が考えてみました。
今、使っているのはダイワ・ヴァデル4000Hですが、使ってて思ったことなども含めて。

私が考えるショアジギングのリールの条件は、
1.PE2号もしくはPE2.5号が300m巻ける。
→仮に100m(理想)飛ばせるとして、そこから沈めます。
 水深にもよりますが、10mから30mぐらいだと仮定します。
 ここまでで130mぐらいはラインが出ます。
 さらに風などの影響でもう少し必要です。
 さらに対象魚が青物ということで、魚がかかった後に走ることも想定してさらにラインが出ます。
 なので200mは必要だと思います。
 しかし、200mだと不安です。
 ライントラブルや根掛かり、さらにはラインを魚に切られてしまうなど、釣り場でラインがなくなってしまうということも。
 なので、300mは欲しいです。
2.巻取りが1m/1回転は欲しい。
→巻取り回数は多いよりは少ないほうが疲労が少ないという判断。
 さらにジグを早く動かせるので、巻き取り量も多い方が調整が効きます。
3.それなりのドラグ性能
→対象魚が青物なので、走られても対応できるように。
4.予算は1万円代前後以内
→初心者なので高級機は要らない。あと、上位機種に変えたときに変化を楽しみたいので。

このあたりを条件にリールを探してみます。

Continue Reading

0

寒い釣り場で暖かいコーヒーブレイク

すっかり夜釣りには防寒が必須になる季節になりました。
少し前までは夜が涼しい感じでしたが、今年は一気に冬がきた感じがします。

さて、これからの季節は釣り場で寒い寒いと思いつつ釣りをすることが多くなりそうです。
そんな寒い釣り場で活躍しそうな一品を見つけたので購入しました。

Continue Reading