0

夜釣りの大敵「蚊」に負けないために

夏が近づくにつれて、夜釣りをしているとどうしても虫が切っても切れない存在です。
夜釣りをするとなると、常夜灯の下やライトを持っていたりと虫が寄ってくる条件を常に装備している状態です。

虫が苦手な人には、そもそも無理な話です。
私は虫は大丈夫なのですが、問題は蚊です。
寄ってくるだけならまだしも、かゆいという釣りに集中できない状況を作り出してしまう。
そんな蚊の対策方法を考えてみました。

考えてみたと言っても、文明の力に頼ります。
去年は、虫よけスプレーを使って釣りをしていました。
しかし、虫よけスプレーって衣類的にはどうなんでしょう?
もちろん釣りから帰ったら来ていた衣類は洗濯するので問題ないんですけど。

そこで購入したのがこちら。
虫よけグッズ
あのシマシマの蚊「ヒトスジシマカ」に効くという。

電池式なのが難点なのですが、ファンが回って虫を寄せ付けないという。
開けてみると、本体と電池と蚊を寄せ付けない何かとベルト。
虫よけグッズ

こんなもので蚊がよってこないものなのかな。
と疑問を持ちながらですが、組み立ててみます。
虫よけグッズ
ベルトを取り付けると、仮面ライダー的な何かに見えてきます。
これにカラビナを取り付けて。
虫よけグッズ
これでベルト通しやバッグにつけておけば。

気になったのが動作音。
音がきになるようでは、夜釣りのような静かな場所だと気になって仕方がありません。
実際に動作させてみました。

近づいて聞くと聞こえるモーター音。
これならたぶん気にならないでしょう。

効果のほどは、次回の釣行時にでも試してみます。

【追記】使った印象など。
豆アジングばかりだと

最後まで読んでいたただきありがとうございます。
クリック応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

下の空欄に入力してください。 * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)