0

釣りキャンプ in 島! 長潮でアジが釣れるわけがない!

すっかり夏になりました。
夏といえば、海!
BBQにキャンプ!
アウトドアの季節なんですけど、暑さにめっぽう弱い私です。

さて、そんな暑い夏の日。
行ってきました島へ。
私の住んでいるところからフェリーにのって10分程度にある島。
前々から計画は立ててまして、BBQ&キャンプ。
集まりました人30人ぐらい。

が、私の目的は釣り!
普段は島への船が夕方に最終便となるので夜釣りをする機会がなく、日中の釣れにくい時間帯での釣りしかしたことがなく
楽しみでしょうがありません。

とりあえず、日中の暑い時間帯は海で浮かんでました。

日が落ちて、海を見るとライズ!
が、どうもボラっぽい。
とりあえず、シーバスかヒラメでもと思い投げてみますが、
さっぱり。

すっかり日が落ちて、本格的に釣り開始!
まずは、船着場。
橋下を狙ってルアーを通す。
2,3投目にアジ!
アジング

実は、この日は長潮。
過去に長潮っていい思いをしたことがなく釣れない前提でした。
ただ、過去の長潮の日は梅雨の最中ということもあってジメジメした夜。
私の予想では、ジメジメした日は釣れないという理論だったのでこの日は釣れるかも。
という淡い期待もありました。
んで、使ったのがメバル流弾丸1gとジャッカルのペケロンのノレソレネオン。

オーナー針 メバル 流弾丸 JH−85 1.0g #8

オーナー針 メバル 流弾丸 JH−85 1.0g #8
価格:299円(税込、送料別)

過去にこれでアジが釣れた試しはなかったので、とりあえずのルアーで釣れたのはびっくりです。
そのあと、続かなくなったのでポイント移動。

次は、34ダイヤモンドヘッド1gとオクトパスぎん。

ここでは爆釣!
2,3投で釣れる感覚。
これだけ釣れれば、先日買ったこれを試すチャンス!
と思いルアーチェンジ!

見た目小さくアジもいけるかなと思い購入したショアーズ ストリーマー。
なんとなく直感で購入してみていたのですが、ここで投入!

感覚はジグ単と同じでL字。
見事にアジ!
ハードルアーでアジを釣ったのは初めてでした。
ちょっと移動して狙ってみると、次は20cmぐらいのメバル。
やはりハードルアーだとサイズアップが狙えますね。

全員で30匹ぐらいアジが釣れました。
最大だと26cmぐらいで平均して20cmオーバーサイズ。
南に行かなくても、こんな近くにアジング天国が!

正直、長潮でここまでの釣果が出るとは。

落ち着いてきたので、ベースキャンプに戻ってアジをさばいて
釣りキチグループでさらに釣りへ。
個人的にはアジはもういいので、エギングをやってみることに。
が、イカはいませんでした。

さらにポイント移動で朝マズメチャンス。
ちょうどサーフがあったので、ヒラメチャンス!!!
(ただ、釣り番組でサーフでヒラメを釣っているのを見て釣れる気になっているだけですが

投げては、5歩移動して投げてを繰り返し。
が、反応ゼロリング。

ここで終了。
朝食に釣ったアジの塩焼きを食べました。

夏もまだまだこれからですが、釣りに行くときは熱中症対策を万全に釣りを楽しみたいですね。

最後まで読んでいたただきありがとうございます。
クリック応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

下の空欄に入力してください。 * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)