ラインの交換時期って、みなさんどの程度の間隔でやられてるんでしょうか。
私は、スプールのラインが減ってきたり新製品ラインが気になったり、ラインが自分の釣り方にあってないと感じたらラインを変えてます。
ラインを買った釣り具屋さんにお願いしてラインを巻いてもらうこともあります。
自分でも巻きますけど、今回はそのライン用の道具「高速リサイクラー」を使って巻いてみました。
高速リサイクラーは気になっていた道具なのですが、なかなか買うというタイミングがありませんでした。
今回、ちょうどまとめてポチろうと思いラインと一緒に。
箱をあけるとこんな感じです。
組み立てはいたってシンプルです。
連結スプール用の長いシャフトと短いシャフトがあるのですが、そのシャフトをネジで止めるだけです。
+ドライバーは付属しているという親切なパッケージです。
それでは、リールの古いラインを巻き取ってみます。
スプールを取り付けるとこんな感じです。
机などの台に固定します。
こんな感じで指でテンションをかけつつハンドルを回すだけです。
巻き取り完了です。
続いてリールに新しいラインを巻いていきます。
リールにラインを結んでおきます。
このときにベールを起こしておくことを忘れずに。
新しいラインのスプールを高速リサイクラーに取り付けます。
あとは、リールを回すだけです。
このときに高速リサイクラー側でテンション調整ができるので、スプールが空回りしない程度のテンションに調整しておきます。
リールにラインを巻いている途中でラインコーティング「PEにシュ」を何回かに分けて吹き付けておきます。
巻き取り完了です。
以前は新しいラインのスプールを足(要靴下着用)で固定してテンションを調整しながら巻いていましたが、高速リサイクラーを使うことで簡単にライン交換ができます。
リールにラインを巻き付けるときはよかったのですが、古いラインをスプールに巻き取るのは苦労するので、ラインを残しておきたいときは高速リサイクラーは必須です。
最後まで読んでいたただきありがとうございます。
クリック応援宜しくお願いします。
にほんブログ村
コメント
[…] 前回記事の高速リサイクラーと同時にポチったので、早速ライン交換をしました。(ラインメンテナンスに高速リサイクラー!) […]