0

寒い釣り場で暖かいコーヒーブレイク

すっかり夜釣りには防寒が必須になる季節になりました。
少し前までは夜が涼しい感じでしたが、今年は一気に冬がきた感じがします。

さて、これからの季節は釣り場で寒い寒いと思いつつ釣りをすることが多くなりそうです。
そんな寒い釣り場で活躍しそうな一品を見つけたので購入しました。

Continue Reading

1

夜釣りのライトを買い替え

夜釣りに使うライトなんですが、ずっと安い(500円ぐらい)のヘッドライトを使っていました。
最近、夜釣りに出かけたときにジグヘッドにラインを通すときに見難いということがあったので、ライトを変えようと思い探してみました。

条件としては、
1.明るいこと
2.ヘッドライトであるが、首に掛けて使うので真ん中のベルトはないタイプ
3.2000円ぐらいのもの
この条件で探してみました。

Continue Reading

0

夜釣りの大敵「蚊」に負けないために

夏が近づくにつれて、夜釣りをしているとどうしても虫が切っても切れない存在です。
夜釣りをするとなると、常夜灯の下やライトを持っていたりと虫が寄ってくる条件を常に装備している状態です。

虫が苦手な人には、そもそも無理な話です。
私は虫は大丈夫なのですが、問題は蚊です。
寄ってくるだけならまだしも、かゆいという釣りに集中できない状況を作り出してしまう。
そんな蚊の対策方法を考えてみました。

Continue Reading

1

夜釣りの強い味方

釣りって夜釣り多いですよね。
さて、夜釣りって基本的に暗いです。
むしろ真っ暗です。
外灯があるポイントならいいですけど、明かりが届かないポイントもあります。
外灯があっても、ラインを結び直したりするにはすこしくらいです。

私も数回夜釣りを経験してから、暗いことを不便に感じていました。
最初は、キーホルダータイプのLEDライトを使っていたんですが、
今ひとつ不便。

Continue Reading