2016-11

ショアジギング

ショアジギング用リールにバイオマスターSW

壊れたショアジギング用リールのヴァデルの代わりにどのリールで使うか悩んでいましたが、 結局、シマノ・バイオマスターSW6000XGにしました。
アジング

強風の中でアジング

今年はアジングでサイズのあるアジをまだ釣っていないのですが、そろそろアジングも本格化してきましたので南のポイントへ。 ショアジギングもやりたいところだったのですが、出発時間も遅く夕まずめ時間には間に合わないのでアジングオンリーです。
ショアジギング

ヴァデルを分解してみた

前回の釣行時に逆回転するようになってしまった、ショアジギング用リールヴァデル。 ここ最近、異音がするので毎釣行後に分解して注油してましたが、クラッチが折れたか、取り付けミスかなと思い分解してみました。 ※分解は自己責任で行ってください。
アジング

ショアジギングでリールが・

11月も中旬になり年末ムードが漂うようになりました。 この日は時間帯は下げの夕まずめ狙いで南のポイントに向かいます。
ショアジギング

ショアジギング初心者がショアジギング用のリールを考える2016

ショアジギング用のリールについて、ショアジギングを初めて1年ちょっとの初心者が考えてみました。 今、使っているのはダイワ・ヴァデル4000Hですが、使ってて思ったことなども含めて。 私が考えるショアジギングのリールの条件は、 1.PE2号も...
便利道具

寒い釣り場で暖かいコーヒーブレイク

すっかり夜釣りには防寒が必須になる季節になりました。 少し前までは夜が涼しい感じでしたが、今年は一気に冬がきた感じがします。 さて、これからの季節は釣り場で寒い寒いと思いつつ釣りをすることが多くなりそうです。 そんな寒い釣り場で活躍しそうな...