2015-07

アジング

Newアジングロッド 月下美人MX 511UL-S

暑いです。 梅雨が明けたら急に夏になりました。 釣行時にも熱中症には注意したいですね。 さて、フラッと立ち寄った釣具屋さんに月下美人MX 511UL-Sが置いてあったので買ってみました。
なんでも

夏だ!キャンプだ!BBQだ!

いよいよ梅雨明けも発表されて夏本番ですね。 私の地区の高校野球地区予選も順調に進んでいます。 夏といえば、アウトドアな季節ですね。 と言っても、あまり暑い日差しを喜べない年齢です。 釣りに行くのも夜のほうが動きやすいですし。 そんなアウトド...
アジング

アジングに向かうも・・・・

学生さんはそろそろ夏休みという時期になってきました。 そして、高校野球が始まって暑い夏が始まった感がする連休中日。 少し時間が空いたのでアジングをすることに。 いつもの南下ポイントへ。
便利道具

夜釣りのライトを買い替え

夜釣りに使うライトなんですが、ずっと安い(500円ぐらい)のヘッドライトを使っていました。 最近、夜釣りに出かけたときにジグヘッドにラインを通すときに見難いということがあったので、ライトを変えようと思い探してみました。 条件としては、 1....
ショアジギング

釣れないショアジギング

台風が近づいていますね。 次の週末の天気が気になります。 何事もないといいですね。 さて天気が怪しい中、昼間釣行に近くの島に行ってきました。 フェリーに乗って。
アジング

アジングワームの動きを見てみる 34メデューサ

恒例?アジングワームの動き企画です。 今回は、34メデューサ。 長さが2.8インチと長いです。 実はあまり使うことないんです。 でも、気になるのでチェックしてみました。
アジング

アジングワームの動きを見てみる JACKALLペケリング 2.5インチ

恒例?アジングワームの動き企画です。 今回は、JACKALLのペケリングの2.5インチ。 2インチでダメなんときはこれ! 濁りがあるときなどに、アジに見つけてもらいやすい大きさのシルエット。 そんなペケリングのワームの動きをチェック!
アジング

雨釣行その2

さて、前日のアジングでまったく振るわなかった釣果に終わったので翌日も釣りに行くことに。 天気予報では、30%。 洗濯物を干すには微妙な降水確率ですが、天気ももちそうなので釣りに。
アジング

雨釣行その1

もう7月だというのに、夜は涼しいです。 そんな夜に釣りに出かけることに。 天気は、小雨が降る程度。 こういう日は人が少ないだろうと。 時間は下げの5分ぐらい。 干潮まで3時間というタイミングでポイントに。
アジング

アジングワームの動きを見てみる JACKALLペケリング 2インチ

恒例?アジングワームの動き企画です。 今回は、最近出番が多いJACKALLのペケリング2インチ。 ジグヘッドは特にコレ!と決めていないのですが、捕食する魚のサイズが小さいとき、イマイチのらないとき、表層の釣りをするときに2インチを使うことが...