0

クーラーボックスクールラインⅡ GU 1300の保冷力

引越しの準備でバタバタしていて釣り行く暇のないここ最近。

ネタがない!

というわけで、
引越しする時に冷蔵庫の電源って前日には抜いておきますよね。
そこで以前購入したクーラーボックス(ダイワ クールラインⅡ GU 1300購入!)で冷蔵庫の中身を入れて保冷力をテストしてみることに。

Continue Reading

1

アジングロッドのバランスチューン

アジングロッドについてですが、ジグ単用に使っているロッドは月下美人アジング611L-S(88g)。
リールは12アルテグラ1000S(185g)。
この組み合わせで使っていますが、ずっと先重りがしていましたがなんとなく使っていました。
そろそろちゃんとバランス考えたほうがいいなと思い立って、アジングロッドのバランスチューンをしてみることに。

そもそも、アジングロッドにバランスって必要なの?

Continue Reading

0

ジグヘッド強度テスト ジャックアッパー

ジグヘッド強度テスト企画!
今回は、アルカジックジャパンさんのジャックアッパー1gです。
ジャックアッパー

アルカジックさんといえば、ぶっ飛びロッカーやフォローショットなどのリグでよく目にします。
形状は、TICTさんのアジスタにそっくりです。
テスト結果も同じような結果になるんでしょうか。

Continue Reading

0

エギングのアクションを試してみた

5月も半ばが過ぎて梅雨の時期が近づいてきています。
早いもので、車の税金やバイクの税金がやってくる時期になってしまいました(汗

さて、先日のエギング釣行(そろそろ春のデカイカ釣れなイカ)ですが見事にアオリイカを釣ることができました。
アオリイカ
そのときにエギングについて、今までとは違ったアクションをつけたことが釣果につながったのではないかなと思っています。
もちろん結果論なので「正解」ではないですが。

Continue Reading

0

ランガンタモ PROX ホルダーアームSEの補強

季節外れの台風が無事に通り過ぎて、週末は釣り!
と思っていましたが天気がイマイチ。
どちらにしても予定があって釣りに行けそうにない週末です。

さて、先日ポチったタモ(ランガン用タモ一式をゲット!)なんですが、無事にイカも回収できて(そろそろ春のデカイカ釣れなイカ)使い勝手も問題なし!
と思っていたのですが、いろいろと情報を漁ってみるとどうやら初期不良が多いとか。
そこで、”もしも”のときのための補強を試みることにしました。

Continue Reading

2

ジグヘッド強度テスト カルーセルジグヘッド

先日のアジングロッドの考察で、ソリッドのチューブラーの違いの認識を間違っていました。
お恥ずかしい限りです。
ご指摘いただいた方、ありがとうございました(大汗
こういうブログをやっていると見ている人いるのかな?と不安になりますが、こういう諸先輩方のご意見をもらえると見ている人がいるということでブログ更新にも身が入ります。
間違った知識を記事にしないようにすることが一番なのですが、間違った知識や意見などありましたらご指摘いただけると幸いです。

さて、恒例?のジグヘッド強度テスト企画!
今回は、ジャングルジム製のカルーセル1gです。
カルーセルジグヘッド

実は、初めて知ったメーカーです。
このジグヘッドも使ったことがなく未知数のジグヘッド。
強度はどんなものか。
見せてもらおうか、カルーセル(麻紀)の性能とやらを。

Continue Reading

0

アジングでアジが釣れない理由その2

台風が近づいてきていますね。
この天気で釣りに出かけるという人はいないと思いますが、運転など気をつけてくださいね。

さて、前回の釣行時(そろそろ春のデカイカ釣れなイカ)にエギングのあとにショアジギング(全く反応なし)とアジングしていました。
アジングは表層をイワシがバシャバシャとしていて、ときおりシーバスが顔を出して捕食するような状態。
同行していた師匠はアジを釣ってくれました。
私もアジング!と思ったのですが、釣れず。

アジングが下手なのを再認識です。

Continue Reading