0

雨釣行その2

さて、前日のアジングでまったく振るわなかった釣果に終わったので翌日も釣りに行くことに。
天気予報では、30%。
洗濯物を干すには微妙な降水確率ですが、天気ももちそうなので釣りに。

と南下している途中からポツポツと。
あらら、ちょっと降りだし、ザー。

・・

・・・

まさかの雨。

これはツライ。

しかも、前日に使ったウェアは部屋で干されている状態。

とバッグに忍ばせていたカッパを着ることに。
500円ぐらいで買って使うことがなかったカッパですが、まさか役に立つ日がくるとは。

んで、釣りを開始するも上げ始めてから3時間経過している状態でもあまり潮位に変化なし。
で海も異常なし。

振り続ける雨に休憩をはさみながら、雨上がりと潮位の上昇を待つ。

それから2時間ほどすると、雨もあがって潮位もそれなりに。

いざ釣り開始!

この日は、ダイヤモンドヘッド1gにペケリング2.5インチ。

カウント5、異常なし。

カウント10、異常なし。

カウント15、アタリあり。

カウント15というレンジを探っているとアジ!
相変わらず、宇和海とは違い細いアジです。

そのあと、10カウントから15カウントの間でアジが釣れます。
雨の影響で水温が下がって、ボトム付近にいるんでしょうか。
それでも10キャストに1回釣れる感じで、数はいない状態です。

海面をニョロニョロと泳いでいる物体。
なに?
蛇が大の苦手な私なのですが、アジもそんなに釣れないし暇つぶしに釣れないかな。
とジグヘッドで引っ掛けようとチャレンジすると、釣れました!
穴子
ハモです。
まさかひっかると思っていなかったので、びっくりです。

そのあとは、アジも徐々につれなくなって納竿。

雨釣行でも釣れるけど、レンジが下がるということを認識した日でした。

最後まで読んでいたただきありがとうございます。
クリック応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ アジングへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

下の空欄に入力してください。 * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)