0

春イカを求めてエギング

世間の一部の人はもう連休に突入しているのでしょうか。
うらやましい限りです。

とりあえず、1日休みだったので南下してエギング釣行に出かけました。

今年は春イカの噂がめっきり聞こえてきません。
どうやら遅れている?らしいのです。
遅れているから、いつ釣れ始めるかわからない状況。
期待を胸にいざ、釣行。

とりあえず昨年のデカイカ取りこぼしポイントへ。(取りこぼしは悔しい)
この時期、どこに行ってもエギンガーばかりです。
ポイントについてみると、案の定エギンガーが。
お話を聞くと、釣れて無い様で。

うーん。

ポイントを変えるか悩みましたが、どこもエギンガーであふれかえっていると想定すると、このポイントで粘って夕マズメに期待しよう。

しゃくり続けます。

釣れるか不安ですが、風も強くなく釣り人には優しい日です。

と。

おっ!

重い!

えっ!引かない!

これは、藻か!?

あら。
エギング
コウイカでした。

初の春イカはコウイカスタートとなりました。

坊主は免れたところで、引き続きしゃくり続けます。

ところで、キャストして底まで落とすとリールが。
エギング
もうラインがありません。
実はポイントに向かう途中で釣り具屋さんに寄っていたのですが、ラインを変えるか悩んでいました。
そろそろラインも1年経過するし、変えておいたほうがいいかなと。

見送りましたが、ここにきてこのありさま。

もし、デカアオリがかかって走られたらアウトな状況です。
しかし、状況を変えることもできないのでキャストし続けます。
途中、場を休ませる意味で休憩しながら。

日が落ちて、常夜灯が点いて。
常夜灯が点いてからが勝負!
と思い、さらに1時間ほど。

結局釣れずでした。

約4時間、同じポイントでしゃくり続けました。
疲れました。

ポイント移動してもよかったのですが、どこも同じという噂しか聞かないので粘ることを選択しました。

帰りに魔界によって、エギ用ラインの購入。
今までは、YGKのG-soul X8 UPGRADEの0.8号を使っていました。

このライン、デカイカも寄せることができた実績のラインです。
が、なぜかキャスト切れが多かったイメージです。
擦れに弱いのかもしませんが、ほかのラインも使ってみたかったので今回は、SUNLINEのEGI-PE ULTの0.6号にしました。
PE=EGI ULT
このラインはいいという噂を聞いています。
今回、0.6号に変更した理由はキャスト距離を稼ぎたいのと風の影響を少なくしたい。
という理由からです。

リールに巻いて、
PE=EGI ULT

PEにシュッ!を吹き付けて完了。
PEにシュッ

さて、デカイカに出会える日はいつになるのか。

最後まで読んでいたただきありがとうございます。
クリック応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

下の空欄に入力してください。 * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)