0

メガネの上から偏光サングラスellesse オーバーグラス買ってみた

釣りに行くときに偏光サングラスしていますか。
私は普段メガネ常用なので、なかなかサングラスをかける機会がないです。
度付のサングラスもありますが、価格が通常のサングラスより割とするので手を出せずにいました。

そんなメガネ常用者ですが、メガネの上からかけれるオーバーグラスなるものを知って、つい買ってみました。

買ったのは、ellesse オーバーグラスです。
お値段もそこまでではなく手を出しやすい価格帯。
届いた内容物がこちら。
偏光サングラス
しっかりとしたケースもついています。

偏光サングラス
Lサイズのスモークを選択しました。

さて早速着用してみました。
つけた感じはメガネをすっぽりと覆う形なので、視界全体が覆われます。
車の運転はすごく楽になりました。
日差しがきついときに眩しいと感じることがなくなりました。
しかし、メガネの上につけるので若干鼻のあたりに重みを感じるので、長時間の着用は向いてないかもしれません。

さて、気になるのが偏光の性能。
釣りで偏光サングラスを使うときは、海の中の様子が少しでも見えることを期待すると思います。
これで足元の様子、ロープや魚(ベイト)の有無が見えたら釣果アップにも。
エギングのようなサイトフィッシングには必須アイテムです。

実際にどのように見えるのか、比較してみました。
スマホで撮影しています。
まずは、通常の見え方。
偏光サングラス

続いてスマホカメラのレンズに偏光サングラスを近づけて撮影。
偏光サングラス
少しわかりにくいかもしれませんが、水中に小魚が泳いでいます。
太陽の光が反射している部分は明らかによく見えるようになりました。
釣りで着用しているときに、太陽の反射で見えない海の様子が見えるようになり魚が泳いでいるという確認ができるようになりました。
もちろん太陽が眩しいということもないので日中の釣りで、メガネを常用している人にはオススメです。
度付きサングラスのほうが軽くて負担もないのですが、そこまではちょっと・・・という方は使ってみるのもいいかと思います。

最後まで読んでいたただきありがとうございます。
クリック応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

下の空欄に入力してください。 * Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)